2010年9月9日木曜日

30周年記念体育大会 ~フィナーレに向けて…裏プログラムがあるんです~

体育大会の花形であるリレー。女子の4×100mリレーから始まり、男子の4×200mリレーへと、メインイベントは続きました。部活動などでの真剣な姿とは別に、学級の代表として、みんなのために真剣に走る姿は、普段の学級の仲間の顔からは想像ができないことです。そんな友達に大きな声援がかけられていました。選手も学級の友達も一体となって応援しているこの姿は、皆さんの脳裏にいつまでも焼き付くことでしょう。
さて、これでプログラムは終わり。いよいよ閉会式…と皆さんは考えるかもしれません。でも、ここからがプログラムになはない裏プログラム。3年生の主催による、エール交換です。今年は生徒会長がマイクを握りました。円陣を組もう!という合図のもと、学校の生徒全員が輪になり、円陣を組み始めます。1年生の同じ色集団を呼ぶ3年生、別に縦割りでやっているわけではないんですが、応援を通して心を通わせ合ったメンバーが、声を掛け合っているような状況で、次第に円陣は大きくなっていきます。
そして、各学級でつくった応援団旗が、正面に集められました。座った生徒達は、なにをやるのだろうか…と、わくわくしながら指示を待ちます。すると、生徒会長がマイクでこう話しました。「みなさん!ウエーブをつくりましょう!」生徒会長の呼びかけに、みんなは大きな声援で答えていました。
ウエーブは、旗が駆け抜けていったところが大きく盛り上がろうということになり、さっそく3年生が駆け抜けていきます。初めてのことなのでなかなかうまくはいきませんが、生徒は大喜び。生徒でつくる生徒だけの時間を、本当に楽しんでいたようです。その後、生徒だけで「校歌を歌おう!」という呼びかけがあり、生徒の口奏による前奏のあと、大きな声で斉唱しました。マイクを持っている生徒の声が大きくて、だんだんずれていってしまうのですが、それでも大きく盛り上がっていました。
その後、先生からアナウンスが入ります。「まだ総合優勝の集計が終わっていません。そのままお待ちください。」すると、3年生は同じ色の下学年のところに集まり、エール交換を行い始めました。3年生が『応援、ありがとうございました』というと、下学年の生徒が温かく、精一杯の拍手で迎えています。しだいにこうした輪が大きく広がっていきました。7組は、1年生しかないのですが、逆にたくさんの学級が囲んでいて大賑わい。暗唱中学校が一つになったといった雰囲気でした。