2010年9月16日木曜日

すごい雨…でも、午後には晴れ間が…

今日の大雨の時、保護者の皆さんはどこにいらっしゃいましたか?雨に降られて大変だった方もいらっしゃるのではないでしょうか。
生徒の皆さんは、今日は雨のおかげか涼しく過ごせたと思っている人が多いと思います。学校では1時間目が終わった頃、外ではしだいに雨足が強まっている状況でした。
確かに涼しいのはうれしいよね…なんて思っていました。職員室から外を見て、「たくさん降るなぁ…」と思っていたら、突然電気が「ぱちっ!」と消えました。
幸い、近くで雷が鳴っているなどの状況ではなかったのでよかったのですが、「これはいけない!チャイムが鳴らないかもしれない!」なんて考えて、廊下に出て各教室に行ってみると、大人の心配はどこへやら。停電には気づいているものの、職員室と違って電化製品を使っていることがないぶん、生徒のみんなは「けろっ!」として、「先生、停電?」と聞いてくる状況でした。
数分での復旧だったので、チャイムも普通通りになり、何もなかったかのように進んでいきました。

停電の時の職員室の様子を「ぱちり!」と撮ったのですが、先生の後ろの景色が雨でかすんでいるのがわかってもらえると思います。
強い雨も2限が終わり、しだいにやんできました。そして、午後にはあの雨が嘘だったかのように日差しが出てきました。

猛暑酷暑で連日雨が一滴も降らないような状況下、学校のケヤキの木の中には、落葉の季節でもないのにこの大雨でたくさんの葉が落ちてしまっているものがあります。暑さに比べて、涼しくなったのはいいのですが、天候には今後も注意が必要だと思います。

9月27日からは更衣。暑さにも、涼しさにも耐えられる服装の準備、そして、雨や台風などにも対処できるよう、傘やカッパ、タオルなどの準備も忘れないでほしいと思います。