2010年9月13日月曜日

さあ、生活を整えていこう!

体育大会が終わりましたが、新人戦に向けて、まだまだ厳しい練習などが続きます。2年生にとっては、ハードな毎日+(個人的に)ハードな勉強、そして宿題と、気がつくとうとうととしてしまうような時間が出てきます。でも、体育大会が終わったここからが大切。生活をそれぞれ見直し、整えていってほしいと思っています。

校内を巡視していて何気なく覗いたあるクラス。男女を問わず制服がたたんであって、関心をしました。このクラスは、みんなで生活を整え合っているなって感じです。みんなが体育でいなくなった教室を見ると、生徒はいないのですが、見えてくるものがあります。そこに生活が例えば、机の並び方。変な方に向いている机があったりすると、「誰かが慌てていったのかな?」とか。椅子のしまい方も同じような意味で言えます。着替えた際の制服がたたんであるかというのも同じですね。家庭でも、学校でも、そして、それぞれの地域でも、自分自身の生活を振り返ってみましょう。