2010年9月29日水曜日

現在の冬服割合は15%です!

今日もさわやかな風と秋晴れの一日でした。教室内では昨日に比べて少しだけ冬服の生徒の姿も見えてきました。現在の冬服割合は15%、明日の予想も15%くらいではないでしょうか。
一日冬服で過ごすには、少しまだ暑く感じるかな…という日差しです。しかし、長く差し込む日差しにカーテンを閉めると、少し肌寒い風を感じ、とたんに上着がほしくなります。脱ぎ着ができるようにするためにも、夏服を下に来ておくなどの対応をしておくと、暑すぎずによいのではないかと思います。

いよいよ明日で9月も終わりです。10月は、学校行事としてはほぼ8年ごとくらいに開かれる安城市教育委員会委嘱の研究発表会を控えています。全学級公開で教育関係者向けに授業を行い、本校の教育研究について著名な研究者、実践者の方からご意見を伺うシンポジウムなどを行います。こちらも生徒の皆さんに頑張っていただきたいと思いますが、中間テストも次の日に控えています。そして、11月初旬の安祥フェスタがあります。大切な学習活動が目白押しとなる10月ですが、先生達も生徒の皆さんも、ゆとりを持って取り組んでいけるといいと思います。