2010年7月4日日曜日

あと2週間 ~ぎりぎりのなかで、何ができるか~

今日は朝方小雨もぱらついたものの、昼になって日差しも時折差し込むような天候になりました。

テニス部男子を覗くと、先輩が支所予選前に後輩の様子をわざわざ見に来てくれて、わざわざ球出しを買って出ている姿を見かけました。

また、朝早くに小雨の中を自転車に乗って遠くまで遠征に出かける部活動の姿も見かけました。

陸上部では、本日国体予選に出かけている生徒もいます。

学校では、サッカー部が西尾FCの皆さんと試合をしていました。練習時間から泥だらけになって臨む相手キーパーの姿を見て、刺激も大きく受けました。

攻められて苦しくても、苦しみ抜いて攻めていっても、そこには何か、次に向けて得るものが今は必要だと思います。その「何か」が勝利への鍵となるはずです。

大切なのは、今週の試合や練習を受けて、仲間と共に、当日に向けて、どう練習を組み、どうモチベーションを高め、どう攻めていくのか。チームワークを大切にしながら考えていくことだと思います。

めざすところは、全国どこの中学校も同じ。

ここまでやったら、その思いを強く思い続け、最後まで作戦を立てて全力を尽くすことを心がけましょう。

    “絶対に負けられない戦いが、そこにはある”

大会まで、あと13日です。