そう考えていた、安祥中学校生徒会の皆さんが、募金活動を提案し、本日生徒の皆さんに呼びかけがありました。以下、生徒からの呼びかけの内容です。
生徒会、福祉委員会から募金についてのお願いです
皆さんも知っているとおり、先日、東北地方で大きな地震が起きました。
その地震では、食べるものがなかったり、家を失ったりして、避難生活を送っている人が多くいます。
今、僕たちができることは、募金を集めて東北地方の人たちの手助けをすることです。
そのため、明日と金曜日に東北関東大震災の募金活動をしたいと思います。
ご協力をよろしくお願いします。
安祥中学校生徒会長
安祥中学校福祉委員長
以下、方法について生徒会よりお伝えします。
実施は明日と金曜日です。
朝の部活動の時間から始業時間前まで、生徒会執行部と福祉委員が交代で昇降口にて募金活動を行います。生徒の皆さんは昇降口で募金に協力していただければと思います。
集めた募金は、東北関東大震災義援金として、安城市社会福祉協議会を通じて、日本赤十字社に届けます(義援金やボランティアに関する安城市のホームページはこちら)。物資が不足しているなか、物資の提供などを考える生徒の皆さんもいると思いますが、愛知県知事からの「知事から県民の皆様へ」のメッセージにもあるように、物資の提供は徒に地域を混乱させ、無駄になる可能性もあります。そこで、政府や県の指示通り、義援金の募金活動を取り組んでいきます。ご了承ください。
なお、木曜日は申し訳ありませんが、2年生が名古屋校外学習に出かけますので、実施はしません。間違えて持ってきてしまった場合は、担任の先生に渡すようお願いします。
なお、安城市においても募金活動は行っています。よろしくお願いします。