2011年1月11日火曜日

寒空の中、息白く…  ~体育は長距離走が始まりました~

今日も一日寒い日でした。

学校では通常日課に戻り、給食も始まりました。3年生は金曜日からテスト週間ということで、提出するレポートや課題などもあり、どの生徒も真剣に取り組んでいるといった感じでした。

運動場に目をやると、この寒空の中、白い息を吐きながら走っている生徒の姿が…。よく見てみると、女子の体育の姿です。
女子は、祥トレロードより一段下りた運動場から始まり、校舎裏のまさに祥トレロードを走り続けます。写真はその時の女子の様子。それぞれ自分のペースで走っています。

男子は、運動場のトラックを使っています。
やはり同じように長い距離を走り続けています。女子も男子も決められた時間があり、そこまで自分がどれくらい走るかということを競っています。まさに、自分との戦いと行ったところではないでしょうか。


先日のブログでは、陸上部が一宮のマラソン大会に出たことなどが話題としてあがっていました。長距離は、自分があきらめようと思えばすぐに歩みを止められますが、それでも記録を伸ばしていこう、頑張っていこうと思うには、走り方や体力を鍛えると共に、それをもとに記録を伸ばそうとする本人の意思も大事になります。
また、テニス部やバスケットボール部の様子もブログで紹介されていましたが、基礎トレーニングに時間を費やしたりして自分の筋力を高め、さらなる可能性を伸ばそうと努力したり、たくさんの試合を重ねて自分の可能性や限界を感じつつ、その壁を壊すような時期にもなっているのかもしれません。

寒いからこそ鍛え、来たる春に開花させるために、技と度胸を磨く。

春になって、芽が出てくるといいですね。

がんばれ、安祥中生!