いよいよ行事を持たない週間が終わり、夏休み後半戦がスタートします。
部活動は、ここからがいよいよ正念場。基礎練習などを積み重ね、実戦に向けた様々な作戦を試す場面になります。日々練習試合を組んでいる部活動も多く、相手の都合によって予定が変更になることも多くあります。やむをえず席をする場合は顧問の先生にしっかりと伝え、次の日から乗り遅れることのないようにしたいものです。また、今まで相手のいないなかで練習していたものが、相手と勝敗を争うといった場面になります。従って、技術だけではない「何か」を仲間も、そして、あなた自身も求めてくることでしょう。その時こそ、一つでも二つでも、成長していくときに立ちはだかる壁になり、それを乗り越えることで大きく伸びるんだと思います。
学習は、来週の月曜日には提出しなければいけないものもありますし、課題テストも迫っています。出る場所が完璧にわかっているテストですから、ここで力を入れて『定着』できたかどうか試すのは、特に3年生にとっては力になるはずです。ポスターや自由研究など、期日を過ぎてから出してしまうことのないように、全く手をつけていない人はここから頑張りましょう。
そして、学級です。体育大会の準備、合唱の曲を聴くことなど、2学期のスタートの際に、あの長縄の時のように、学級が一つになった力を見せてくれることを期待しています。そのためには、最初に号令がかかったら(あなたがかけてもいいんですよ…)、笑顔で参加していきましょう。その輪が大きければ大きいほど、満足のいく結果を得ることができると思います。
それでは夏休み後半戦、いってみよう!
(この言い回し、ちょっと古いか…)