2010年7月28日水曜日

猛暑の中で猛勉強中! ~3年生夏休み補習~

暑中お見舞い申し上げます。
皆さん、夏休みもついに8日目となりました。1週間を過ぎ、ついに2週間目に突入しています。
部活動は一部の上位大会に出場しているところを除いて、2年生が主体となりました。そして、3年生はついに「受験モード」、学習体制へと突入しています。
「えっ?本当?」と言われそうですが、写真の通り、希望制の学校の補習なのにこの盛況ぶり。出ないといけないなどといったノルマはありませんので、自主的に希望をして学校で学習をしている生徒です。

本校では今週、3年生のために希望制で補習を組みました。来週以降は体験入学もあり、まとまって皆さんと学習できるのは今週しかないと言うことで1学期中に希望をとったところ、本当に多くの生徒の皆さんが希望しました。
上の写真は英語、横の写真は数学の補習の様子。前から、「先生、もっと前に戻って勉強し直したい!」という意見をもらっていましたので、これは絶好の機会。たくさんの生徒が参加しました。もちろん、塾などの学習会などに参加している生徒もいますし、自宅で取り組みたいという生徒もいますので希望制としているのですが、その他でも学習をしている人を含めて考えれば、3年生がこの夏、本気になって学習に取り組もうとする姿勢が見えてきます。あなたは、乗り遅れていませんか?
一日で結果は生まれません。この補習だけで満足していては、やはり結果は出ません。こうした活動にも参加し、家庭でも、学習の機会をしっかり持って臨むことこそ、長丁場となる来春に向けて、結果を出せる過程が生み出せると思います。

それぞれの場で学習に取り組む全ての安祥中生の皆さん、応援しています!