2010年11月30日火曜日

明日から師走

安祥中学校の下校時の風景。下校時刻になると、ほぼ学校に残る生徒もなく、みんな家路へと向かいます。部活動も行えない残念な期間ですが、日の入りが16時40分と間近に迫っているため、これも仕方のないことかもしれません。

明日からは、師走。

よく語源として、「先生が走るほど慌ただしい月」なんて言われますが、いつも走っているので(!)そんなことはないと思います。でも、主な語源としては、「師匠の僧侶がお経をあげるために、東西に馳せ参ずる月」として、「師馳す(しはす)」と言うというのが有力な語源なのだそうです。

テストが返ってきて、一喜一憂した人も多いと思いますが、先生達はここからがまたフルパワーで皆さんに臨まないといけません。師走は、確かに先生達は忙しい!でも、よく考えれば、全て皆さんに降りかかってくることでもあるので、皆さんも気を楽にすることはできないことが多いかもしれません。

まず、学期末も近いですので、学習や生活の様子などを振り返ることをしていかなければいけません。通知表とか懇談会とか、様々な準備しなければいけないものもあります。3年生の懇談会ではいよいよ進路の話が出てきますが、どうですか?小学校と違い、1年生の皆さんは三者懇談だと言うことを忘れてはいけません。

また、冬休みと言えば宿題もあります。これも先生達が準備を進めていますが、1年生のみなさんには、「書き初め」以外に思いつかないかもしれません。心配しなくてもふだんの課題を提出してもらうような「学習課題」があります。準備は先生達。でも、出すのは皆さんです。

そして、部活動で大会を控えているところもあります。土日の練習が勝負になると思いますが、良い結果が出るようにしっかり取り組んでいくことも大切です。これも、主人公はみなさんです。

日の入りの早い今だからこそ、時間をしっかりと確保し、これからの生活に見通しを立てて行きましょう。